音声ブラウザ専用。こちらより本文へ移動可能です。クリック。

NIKKEI

NIKKEI AD Web

広告申し込みに関するお問い合わせはこちら

English Page

広告手帖

広告の風/ルフトハンザ ドイツ航空広告事例

 2014年2月27日 日経朝刊全5段・カラー ※画像をクリックすると拡大表示されます。

紙とデジタルで同時掲載
効率良く法人客に訴求

今年の3月末に羽田空港へ就航したルフトハンザ ドイツ航空。これを前に日本経済新聞と同電子版でクロスメディア広告を展開した。同社はここ数年、ターゲットとする法人客に合わせて、「ビジネスパーソンによく読まれている日経本紙と電子版の同時掲載を選んでいる」と日本支社マーケティング部の石巻えりさんはいう。

広告はドイツ本社でブランドを統一して扱う部門が制作した。「Nonstop you」は顧客第一主義の象徴である。モデルは日本人だが、中国・韓国向け広告でもある。これに日本支社が「羽田就航 アクセス良好 時間有効」のコピーを載せた。1・2行目に事実、3行目に利点を語呂よく訴えかける3行ヘッドラインが、現行キャンペーンの特徴だ。

大阪は就航45周年、名古屋は新型ビジネスクラスの話題もあり、各エリアで盛り込んだ。新聞は地域単位で広告を切り替え、電子版はトップ画面で読者の目に触れるようにした。日経本紙に掲載されることでブランド力が強化され、電子版では毎回高いクリック率が得られている。

[一覧へ戻る]