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広告手帖

広告の風/VAIO広告事例

2014年7月1日 日経朝刊全15段・カラー ※画像をクリックすると拡大表示されます。

ステークホルダーに対して意気込みと覚悟を伝える

ソニーがVAIOブランドを付したPC事業を譲渡、7月1日に「VAIO株式会社」が新会社として発足した。ソニー時代から生産拠点だった長野県・安曇野に置かれる新本社で、更新作業中の製造ライン写真をバックにコピーが告げる。「組織は小さくなったが、だからこそ無限の可能性に向けて自由に挑戦できる」という240人の社員全員が持つ熱い思いと覚悟を、長文のボディコピーで訴求した。

「組織としての思いや意気込みを素直に表現していくのが、今の自分たちにふさわしいのではないかと考えた。VAIOファン、ビジネスパートナーや社員も含め多くのステークホルダーが持つ不安を払拭し、これまで以上にVAIOらしさを自由に追求していくのでぜひ期待してほしいという気持ちをストレートに伝えた」と椎木由美マーケティングマネジャーは語る。新生組織が立ち上がったことを 広く経済界に知らしめるべく、出稿を日本経済新聞に絞り込んだ。

掲載後、共感の声とともに、各方面から期待と激励の言葉が相次いで寄せられた。この期待を裏切らない商品をご提供していきたい――。社員全員の心を新たにする広告となった。

[ 9月1日掲載 ]

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