音声ブラウザ専用。こちらより本文へ移動可能です。クリック。

NIKKEI

NIKKEI AD Web

広告申し込みに関するお問い合わせはこちら

English Page

広告手帖

広告の風/第63回日経広告賞 食品・生活用品部門
最優秀賞受賞 明治
広告事例

2014年1月21日 日経朝刊全15段・カラー ※画像をクリックすると拡大表示されます。

品質へのこだわりを実際のエピソードから

生乳のわずかな風味の違いを見逃さず、その原因を探り突き止める。そんな実際のエピソードをもとに広告で訴えたのは、「おいしさと品質のために、ちっちゃいとこまで、とことんこだわる」という愚直なまでのマジメさ。その企業文化を「メイジのだいじ」と表現した。「商品を買う主婦層を念頭に、じっくり読んで内容を理解していただけるよう、日本経済新聞を選んだ」と村上欣也 宣伝部部長。「インパクトがある」「ストーリーが面白い」など、好評を得た。

明治製菓と明治乳業の事業再編から4年。改めて見直した明治らしいものづくりの姿勢を企業価値とし、「今後も様々なこだわりをお伝えしたい」(村上氏)と考えている。

[ 2月23日掲載 ]

[一覧へ戻る]