音声ブラウザ専用。こちらより本文へ移動可能です。クリック。

NIKKEI

NIKKEI AD Web

広告申し込みに関するお問い合わせはこちら

English Page

広告手帖

広告事例紹介(ダンロップスポーツ)広告事例

いずれも証券4面アイランド広告にて掲載 ※画像をクリックすると拡大表示されます。

ゴルフの楽しさを継続的に訴求

コピーで取り上げられているゴルフにまつわるエピソードには、ゴルフをしない人でも思わず共感してしまう。ダンロップスポーツが昨年7月より展開しているゼクシオゴルフボールの広告だ。一般的に機能性や高級感などを訴求することが多いゴルフ用品の広告とは異なり、「ゴルフにハマっている方には共感を、ゴルフをあまりしない方にもゴルフの楽しさや魅力を伝える」(平野敦嗣ゴルフ企画第三部部長)ことを狙いにしている。

日本経済新聞を選んだのは、同社が想定するターゲットにリーチするのに最も適した媒体だとの判断から。商品発売時期に集中的に投下する戦略とは異なり、継続的に訴求することで、認知や商品への愛着や信頼の醸成を狙っている。

毎月考えるコピーには「いつも楽しみにしている」といった反響が届く。最近ではSNS(交流サイト)でコピーのアイディアを募集し、広告原稿で紹介するといったソーシャルメディアの活用にも取り組んでいる。

[一覧へ戻る]