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広告手帖

広告の風/ポルシェ ジャパン広告事例

日経電子版内の広告企画ページ

広告企画ページ内の動画

2015年6月29日 日経朝刊全15段・カラー

※画像をクリックすると拡大表示されます。

HV最強スポーツカーの迫力を
紙面と動画で幅広い層に伝える

24時間耐久レース「ル・マン」の最高峰カテゴリー「LMP1」。ハイブリッド車(HV車)で復帰して2年目のポルシェが1位、2位を独占、単独最多の17勝目を挙げた。エコカーの印象が強いHV車だが、ポルシェが魅了したのは最強・最速のHVスポーツカーとしての力強さだ。

今回は、日本経済新聞での広告だけでなく、日経電子版の広告企画でもその勝利の事実とポルシェの持つ魅力を伝えた。動画広告では静止画では伝えられない躍動感を表現。40~50代を中心とした顧客層と、ネットの動画視聴の利用率が高い若年層の両方に向けて、ポルシェが「未来のスポーツカー」であることを訴求。掲載後、ショールームに来た顧客からお祝いの言葉が相次ぎ、60秒動画の完全視聴も非常に多かった。

日経を選んだのは「読者層が直接ターゲットにつながっているから」(山崎香織執行役員)。タッチポイントが多様化する中、今後も複数のメディアを組み合わせた広告に挑戦していくという。

[ 8月9日掲載 ]

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