音声ブラウザ専用。こちらより本文へ移動可能です。クリック。

NIKKEI

NIKKEI AD Web

広告申し込みに関するお問い合わせはこちら

English Page

広告手帖

第64回日経広告賞 出版・コンテンツ部門 最優秀賞/小学館広告事例

 2015年4月2日 日経朝刊全15段・カラー ※画像をクリックすると拡大表示されます。

世代超え、編集姿勢貫く

「小学一年生」を手にした4世代がならび、90年という長い歴史を感じさせる。小学館の代表的な学習雑誌の創刊90周年を記念した広告だ。「世代を超えて読まれてきた象徴的な風景を描き、作り手の一貫したスピリットを伝えたかった」(松元浩一マーケティング局副部長)。日本経済新聞に掲載したのは、受け継がれてきた編集姿勢をビジネスパーソンにも共感してもらうため。

審査会では、こうした雑誌づくりへの熱意が評価され、受賞に結びついた。掲載後、かつての愛読者から「当時を懐かしく感じた」との声が幅広い世代から寄せられたという。今後も新時代の読者像を意識し、愛読者を増やしていきたいと意気込む。

[ 1月3日掲載 ]

[一覧へ戻る]