音声ブラウザ専用。こちらより本文へ移動可能です。クリック。

NIKKEI

NIKKEI AD Web

広告申し込みに関するお問い合わせはこちら

English Page

広告手帖

ad plus クロスメディア広告事例/ヤンマー広告事例

2016年7月25日 日経朝刊全15段・カラー ※画像をクリックすると拡大表示されます。

日経電子版広告特集

※画像をクリックすると日経電子版広告特集をご覧いただけます。

新聞と電子版で「革新性」PR

ヤンマーと言えば「ヤン坊マー坊」。この強力なイメージを打ち破り、「最先端で革新的な技術を持つ企業」と知ってほしい。

同社は今年、新しいブランドステートメント「A SUSTAINABLE FUTURE―テクノロジーで、新しい豊かさへ。―」を打ち出し、日本経済新聞と日経電子版で広告を掲載した。

「『ヤンマーとは、何者か』をきちんと伝え、革新的でグローバルな企業としてのイメージ構築を目指したかった」とブランドコミュニケーション部の阪本至氏は語る。

新聞と電子版の2媒体で展開したのは、新聞で企業メッセージを理解してもらいつつ、電子版でブランドをより深く知ってもらう狙いだ。「電子版では『伝えたい人』に『伝えたい内容』を効率よく届けることができた」(阪本氏)と分析する。

広告掲載後の独自調査では、事前にシミュレーションした以上の広告効果があったという。今後もクロスメディアを活用した広告戦略で、「ヤンマーの姿」を伝えていく考えだ。

[ 9月19日掲載 ]

[一覧へ戻る]