音声ブラウザ専用。こちらより本文へ移動可能です。クリック。

NIKKEI

NIKKEI AD Web

広告申し込みに関するお問い合わせはこちら

English Page

広告手帖

第65回日経広告賞 自動車・運輸・輸送部門 最優秀賞/
トヨタマーケティングジャパン
広告事例

 2016年6日17日 日経朝刊全30段・カラー ※画像をクリックすると拡大表示されます。

リッチな世界観、大胆に追求

空と水面に包まれ、神秘的に輝く青い車――。都市型SUV「ハリアー」の魅力を訴求する、トヨタマーケティングジャパンの見開き30段カラー広告だ。

「ハリアーの主要ターゲットは情報感度の高い人で、日本経済新聞の読者層と重なる。あえて車の広告で必要な多くの情報を排し、『よりリッチな世界観』を追求した」。プロモーション室の大谷内幹典氏は広告の狙いをこう語る。

審査会では、「日経読者を狙った質の高いイメージ広告」と評価された。「自動車の広告らしくない広告に挑戦し、審査委員の方に認められたことは大変光栄でうれしい」(大谷内氏)と受賞の喜びを語りつつ、次を見据える。

[ 12月11日掲載 ]

[一覧へ戻る]