音声ブラウザ専用。こちらより本文へ移動可能です。クリック。

NIKKEI

NIKKEI AD Web

広告申し込みに関するお問い合わせはこちら

English Page

広告手帖

第65回日経広告賞 食品・医薬品・生活用品部門 最優秀賞/テルモ広告事例

 2016年1月1日 日経朝刊全15段・モノクロ ※画像をクリックすると拡大表示されます。

「読ませる」手法で理念訴求

「医療を通じて社会に貢献する」――。テルモの企業理念を分かりやすく伝えるため、注射の痛みを軽減したいという開発者の思いをテーマに、4回シリーズの広告を掲載した。4枚並べるとストーリーがつながるようキャッチコピーにこだわり、難解な技術は図解イラストで丁寧に説明した。

日本経済新聞を選んだのは「苦労を重ね、チャレンジしてきた開発者たちの取り組みを、個人投資家などにじっくり読んで、理解してもらいたかったから」(大曲昌夫広報室長)。審査会では新聞記事に勝るとも劣らない「読ませる」広告で秀逸と評価された。掲載後、読者から「連載を読んで感動した」「応援したい」との声もあったという。

[ 1月8日掲載 ]

[一覧へ戻る]