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広告手帖

ad plus 企業ブランディング広告事例/日本アイ・ビー・エム広告事例

2017年7月25日付 日本経済新聞朝刊 全60段・カラー

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「顧客の『飛躍』支える」宣言

日本IBMは新しい企業ブランドを伝えるコミュニケーション基盤である「YouIBM」を紹介する広告を、日本経済新聞に4ぺージにわたり掲載した。「あなた」が仕事でさらに「飛躍する」のを、IBMが支援します、という企業の姿勢を伝える内容だ。

紙面には情報システム・マネージャーや医療研究者など、幅広い分野のプロフェッショナルが登場。IBMのAI(人工知能)やクラウドサービスといった新技術が、仕事での飛躍に役立つと紹介する。広報・宣伝・社会貢献 セシリア・シウ理事は「『YouIBM』は、あらゆる業種・職種の人に身近な存在だ、というメッセージを込めた」と語る。

日本経済新聞を選んだのは「ターゲット層のビジネスパーソンに効果的に伝えられるうえ、形に残る紙媒体が適している」(シウ氏)と判断したためだ。

掲載後は顧客から直接問い合わせを受けたほか、ツイッターなど交流サイト(SNS)でも評価があった。今後は事例の紹介を通じて、より具体的な「飛躍的な成果」を訴求していく考えだ。

[ 10月3日掲載 ]

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