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第67回 日経広告賞

広告は企業活動に不可欠な存在として、日本の経済発展に貢献してきました。
時代とともに社会環境や人々の意識は変化し、求められる広告はそのたびに変わっています。日経広告賞各回の受賞作は、まさにその時代を映す鏡であると言えるでしょう。価値観やライフスタイルが多様化している時代にこそ広告によるコミュニケーションが果たす役割はますます重要になり、そのあり方が問われています。

日本経済新聞社は、時代を先取りし、これからの時代に合った広告活動の指針になる優れた作品に日経広告賞を贈りたいと考えます。日本経済新聞の媒体特性を十分に捉えるとともに、新聞広告の機能と可能性をさらに大きく発展させるすばらしい作品の応募を期待しております。

第67回 日経広告賞実施要項

1.応募資格

日本経済新聞紙上に掲載された広告作品で、3段以上
(ただし、3段以上の作品を含むシリーズ広告の場合は、3段未満の作品もあわせてエントリー可)

2.応募点数

1社3点まで。1社で2部門は5点、3部門以上は6点まで応募できます。ただし、1部門の応募点数は3点以内です。
(シリーズ広告は、テーマ、デザインなどに統一性があり、2点以上掲載されたものをまとめて1点とします)

3.広告掲載期間

2017年10月1日から2018年9月30日までの掲載分

4.審査会日程

2018年10月5日(金)

5.部門名

本賞の部門

電機・通信・IT部門
電子機器、電子部品、オフィス機器、重電、家電、通信・ネットワーク、情報システム、社会ソリューション、その他IT・ICTなど

生産財・産業部門
素材産業、化学、産業機器、印刷、フォークリフト、エレベータ・エスカレータ、LED照明、業務用医療機器など

商社・エネルギー・公共部門
商社、電力、ガス、石油、その他エネルギー関連、高速道路会社、倉庫、政府公共機関、自治体など

自動車・運輸・輸送部門
自動車、自動車部品・用品、カーナビゲーションなど車載装置、カーディーラー、レンタカー・カーリース、造船、鉄道車両製造、航空機製造、鉄道、航空、航海、運輸など

金融部門
銀行、証券、保険、クレジット、リース、商品先物、金積立、監査法人、法律事務所など

流通・サービス部門
百貨店、スーパー、コンビニ、専門店、通販、外食産業、飲食店サイト、サービス、アミューズメント、フランチャイズ、スポーツクラブ、ゴルフ場、観光、旅行代理店、ホテルなど

ブランド・ファッション部門
衣料、時計、バッグ、靴、化粧品、スポーツ用品、食器、楽器など

食品・医薬品・生活用品部門
食品、飲料、嗜好品、薬品、トイレタリー、日用品など

建設・不動産部門
建設、住宅、住宅設備機器、建材、不動産など

出版・コンテンツ・教育部門
出版、映画・演劇、放送、音源、大学・専門学校、資格・ビジネススクール、通信教育、人材・人材派遣など

6.賞
大賞1点
最優秀賞2点
部門最優秀賞各1点
計10点
部門優秀賞各2点
計20点
7.テーマ別の部門

上記は、本賞の部門とは別枠で審査します。

■ 環境部門

I .応募資格
日本経済新聞紙上に掲載された広告作品で、3段以上

II.応募点数
無制限

III.広告掲載期間
2017年10月1日から2018年9月30日までの掲載分

IV.審査会日程
2018年10月11日(木)

V. 賞

最優秀賞1点
優秀賞1点
※環境部門の最優秀賞作品には環境省より「環境大臣賞」が贈賞されます(予定)。

■ IR・アニバーサリー部門

I .応募資格
日本経済新聞紙上に掲載された広告作品で、3段以上

II.応募点数
無制限

III.広告掲載期間
2017年10月1日から2018年9月30日までの掲載分

IV.審査会日程
2018年10月9日(火)

V. 賞

最優秀賞1点
優秀賞1点

■ 日経マガジンスタイル部門

I .応募資格
日経マガジンスタイルおよび「THE NIKKEI MAGAZINE STYLE Ai」に掲載された広告

II.応募点数
無制限

III.広告掲載期間
2017年10月1日から2018年9月30日までの掲載分

IV.審査会日程
2018年10月9日(火)

V. 賞

最優秀賞1点
優秀賞1点
8.贈賞式

2018年12月4日(火)

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